風が強いのに、梨の花。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
風が強いのに、梨の花。


今朝は風が強い。   ま、昨夜は前線通過で風の音がけっこう煩さかった。

   煩(ウルサ)きは ユンベの嵐と 皐月蠅(ゴガツバエ)  俳号:金魚 「呆庵にて」

   ・・・・・・っという事で、季節も移り、そろそろ蠅も出始める頃と相成った。

   蠅いとふ身を古郷に昼寝哉   蕪村 「蕪村自筆句帳」
   蠅打てつくさんとおもふこころかな  成美 「成美家集」
   やれ打つな蠅が手をすり足をする  一茶 「梅塵八番」

   先人達には、てんで敵いませんナ。


自分の胸の高さから小石を真下に落として、何センチずれたかでおよその風速を見たりする。 
山歩きなんかの際の、あくまでも「目安」であるが、けっこう近い線が出せる。
もしも20cmずれたら、風速およそ20mとする。(風速20mで、歩行困難とするのが基本)
ま、今朝は10cm程ずれたので、風速10mとしておこう。

こんなに風が強いのに、梨の花も開いて、なかなかの見頃であった。
ハエが飛び始めました
タイトルバック変わりましたね。
毎回新鮮なきぶんでいいですね。

家の中をハエが飛び出しました。

そしてブログでも、まあ皆様に不愉快な思いをさせてしまいました。
が、結構楽しんじゃっていましたよ。しかし、困った世間知らずのお方でしたね。
ちょっとびっくりでした。

今日は寒いですな。風が強くて仕事になりませんよ。
2011.05.02:kuma仙人 [修正 | 削除]
直訳すりゃ:May-Fly(メイ・フライ)
確かに・・・「皐月蠅」ですね。
ま、少しは気を使ってルビ振って「ゴガツバエ」としたんですけど。

直訳すりゃ:May-Fly(メイ・フライ=カゲロウ)となって、
「五月蠅い」とは関係が無くなって、これなら大歓迎です。

そろそろ<Fly-Fishing>の頃となって参りました!

今年は雪しろの期間が長いんで、多少戦略変えなきゃと。。。
午前中の水が澄んでいる頃に照準を合わせて、
WF5に3Xクロロ付けて中〜表層を探ってみようかと思ってます。

ま、水が澄んでて量が普段通りなら、DT3に7Xティペット、
#17バーブレスフックにオリーブ色のノーテールパラシュートで決まり。
でも、水温は低めだろうな。どんなハッチが待ってるだろうか???

近年、雑念多く、釣行少ないなぁ;;;;。

いや・・May-Fly(メイ・フライ)のハナシでした。
2011.05.03:shidareo [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 152件
 昨日 145件
 合計 992,163件
powered by samidare
system:samidare community