ぶどうの赤ちゃん:花芽?(ナイヤガラ種):山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
ぶどうの赤ちゃん:花芽?(ナイヤガラ種)


週明けの、犬っ子達との朝散歩であるが、今朝は、ドピーカンに天気が良い。
フェーン現象という事になるだろうが、予報では気温が27℃まで上がるそうな。
しかし、この朝方の気温は一ケタの8℃程である。
砂漠程ではないにしろ、この気温差にはクラクラ来てしまう。

散歩コース脇のぶどう棚で、「ぶどうの赤ちゃん:花芽?」を見つけた。ナイヤガラ種だそうだ。

そう言えば、ナイヤガラ種のワインもあるが、以前はちょっと・・・・という感があったが、
近年はとても上手になり、その特徴を上手く活かした造りもされている。
夏場なんかには、キリッと冷やして飲むとけっこう美味しい(・・・のもあるナ)。
それに、トルコ料理ではけっこうメジャーらしいのだが、
今年こそ「ぶどうの葉っぱの料理」にチャレンジしようかと思っている。

・・・・田には水が入り、蔵王山系:雁戸とその「逆さ雁戸」が現れた。カモもご機嫌である。
 

畑で栽培されてるイワユル「作りウド」もぐんと緑を深め、もう「初夏の色合い」って感じだった。

逆さ雁戸........早朝ですか
shidareoさま

「逆さ雁戸」、この色合いは早朝でしょうか。すっきり、くっきりの「逆さ○○○」の映像はよく目にしますが、この薄墨いろのグラデーションはめづらしいですね。すてきです。
2011.05.16:mim [修正 | 削除]
薄墨いろ。
mimさま

あ、見事に読まれてしまっています!

Shidareoは、実は薄墨いろのグラデーションの山々の風景が、大好きなんです。

ただ、けっこう微妙な濃淡となるんで、
写真にも良い感じには、なかなか写ってくれないんですぅー。

水墨画なんかで使う一番高級な墨は「青墨」だとも聞きますが、
そんなのを使って、淡くスッキリとした現代風な墨絵を書く・・・てな事も、
私には出来ないし。。。。

mimさまから、こんな風に声をかけていただいたりしちゃうと、
写真、もしくは写真+CG含め画像処理なんかで以って、
もうちょっと頑張ってみようかなぁ〜、なーんて、
背中を押された気になってしまいますネ。

素直に嬉しいです! ありがとうございます!
2011.05.16:shidareo [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 228件
 昨日 284件
 合計 992,523件
powered by samidare
system:samidare community