蕎麦スプラウト。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
蕎麦スプラウト。


蕎麦味のスプライトじゃーなくって、蕎麦のスプラウトである。

ま、蕎麦は、減反政策の産物でもあり、昔からの山形の産物でもある。
っという事で、田んぼだったところが、知らぬうちに蕎麦畑に変身している。
そーんな蕎麦畑で、蕎麦の芽が出ていた。

蕎麦の芽も美味しいハズだ・・・が、これは蕎麦畑の蕎麦なので写真に撮るしかない。

そう言えば、東北公益文化大学のあるセンセが、農家さんグループと組んで、
ベニバナのスプラウトをサラダに使おう!・・・みたいな提案をしていた様な記憶があるが、
ま、毒草でもない限り、大方の植物のスプラウトやモヤシなんかは、
喰えば喰えるモンでもある・・・そう言ってしまえば身も蓋もないが、
山菜は「スプラウト喰い」の最たるモノだろう。

蕎麦畑の脇に、薄紫の小さな花(名は?、雑草)が咲いていた。ちょっと弩アップにもしてみた。
 

うちの犬っ子達の大先輩且つ大の仲良しである、ゴールデンリトリヴァ―(♀)がやって来た。

お互いの挨拶は欠かさない・・・・・・・・犬(先祖の狼も)は、集団で狩りをしたりと、
本来は非常に社会的な動物であるが故に、ちゃーんと仁義(!?)の様なものがあるみたいだ。

相も変わらずの犬っ子達との朝散歩は、毎日毎回がドラマでもある。
あ…先を越された
薄紫の小さな花…これこそ「わすれな草」ではないかと教えられました。
ボクとしてはキュウリ草にも似てると思うのですが、特定できずにいます。

わすれな草にも種類があるらしく尚更混乱します。
小さいのでなかなか撮影が難しいんですよね。
2011.05.25:月の人:URL
[修正 | 削除]
これは「キュウリ草」ですね。
さすが「月の人」さま、キチンと調べていらっしゃいますね。

私も(・・・飲んで只今帰宅後ですが;;;)
改めて確認してみましたが、これは「キュウリ草」ですね。

・・・確かに、撮影は難しいかも知れません;;;。
今朝は、一般的な70-200mmF4のレンズで、200mmで撮りました。
ホントなら、接写か、マクロズームなんかで撮りたいところですねェ。。。
2011.05.25:shidareo [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 82件
 昨日 152件
 合計 990,285件
powered by samidare
system:samidare community