梅雨空に浮かぶ、蔵王山系「龍山」です。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
梅雨空に浮かぶ、蔵王山系「龍山」です。


週明けは、梅雨寒の空模様からのスタートです。
今頃の山形は、例年ならばもう少し日照時間と寒暖の差が大きいハズなのだが、
もしかすると、さくらんぼの「佐藤錦」も少し遅れている様な気がする。

そう言えば、昨日行った「ミズの谷」のミズナ(ウワバミソウ)の生育も、
例年よりもやや遅れ気味というか、やや若い感じがした。
ま、特に山間では、今年は雪も多く残雪も遅くまで残っていたので、
これで良いのかも知れないナ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、NHK:BSで、福山雅治がレポートするカタチでの、日本列島の自然環境の
素晴らしさを伝える番組(制作は3.11事故以前)があったのだが、それを見ていたら、
・・・・・遠い昔の事という感じで、なんだかとっても懐かしい気持ちになってしまった。

同時に、3.11 FUKUSHIMA事故は、もう取り返しの効かない重大事故であり、
すでに地球のDNAにキズを付けているのではないかと、改めて落胆してしまう。
この件については、まさしく「覆水、盆に返らず(覆水不返)」である。。。
もしも、原発事故の起こっていない<パラレルワールド>というものがあるとすれば、
そっちの世界にワープ移住したいものである。

・・・・・・・・・・・田の稲は、すいぶんと緑が増して来た。


梅雨空に浮かぶ、蔵王山系「龍山」の姿であるが、天候はそろそろ上がり傾向かなぁ?
追記:なんだか夜半頃にはさらに雨が強くなる様です。
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,230件
 限定公開 0件
 合計 1,230件
アクセス数
 今日 41件
 昨日 34件
 合計 568,973件
powered by samidare
system:samidare community