アザミは、夏の花ですね。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
アザミは、夏の花ですね。


週末恒例の、犬っ子達との山駆け散歩であるが、
犬にとっても私にとっても暑い季節になっているので、
こんな時期は、主に沢筋に入る事にしている。
何故なら、いつでも好きな時に好きなだけ水浴びが出来るからである。
ま、勝手に水浴びするのは犬っ子達だけであるが。。。

っという事で、今朝は「ミズの谷」に入った。もちろん、山菜であるミズ(ウワバミソウ)を採る。
これはこれで、シャキシャキしてとても美味しいローカロリー食であるから有り難い。

林道脇には、アザミが沢山咲いていた。夏の花である。


アザミの花には、必ずと言って良いほど、昆虫が集まっている。
アブかなんかの一種だろう。上手にホバリングして蜜か花粉を食べている。


その近くに、とても綺麗なムラサキ色がヒラヒラと飛んで来て、草っぱに停まった。
羽根を開いて停まっているので蛾の一種だろうか?それとも蝶々の一種だろうか?


ともかくも、犬は喜び山駆けまわり、トーちゃんは山菜採りと写真撮りに興じる、
夏の週末の一時であった・・・・・・・・・・・・さてさて、採って来た山菜の仕分けでもするか。
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,230件
 限定公開 0件
 合計 1,230件
アクセス数
 今日 22件
 昨日 91件
 合計 569,045件
powered by samidare
system:samidare community