盛夏の山中は、ヤマアジサイが見頃でした。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
盛夏の山中は、ヤマアジサイが見頃でした。


週末恒例の、犬っ子達との山駆け散歩であるが、今日も朝からドピーカン。
あまりに暑くて、人も犬っ子もバテると悪いので、早朝の2時間弱程度、
それもすぐに水浴び出来る沢脇の林道のみに抑える。
(ま、人の方は、水浴びはしないが(汗;)。)

山(低山)は、盛夏の青嵐(アオアラシ)真っ直中で、草木の茂る勢いがすごく伝わってくる。

森の香りもグリーン&ハービーという感じで力強い。
このパワフルさが、国土の80%以上を占める日本の森林の
再生能力の高さそのものなんだろうな。
拠って、総じて言えばだが、日本のグリーンとの付き合い方は、植林する事よりも、
適切な伐採とか、下刈とか、草取りといった方向が勝る(ハズ)のだろう。
その辺の事は、総じては、砂漠化への恐怖と闘う事が大きいアメリカ等とは
環境事情が基本的に異なるので、特に優秀な方ほど勘違いしない方がヨロシイかと。。。

ともかくも、盛夏の山中は、ヤマアジサイが見頃でした。

ところで、今朝のケンタ(兄5歳)の顔であるが、彼の鼻っパシにご注意あれ。
人ならば、「スネにキズ持つ・・・」というか「チョイワル風」で、ちょっと、カワ・カッコ良い。

ケンタ曰く・・・「トーちゃんのおらんトコで、クマと相撲とってたんだぁー。」と
一瞬、武勇伝をカマされそうになったのだが、実は・・・自由に走り回れる嬉しさのあまり、
その走りが最高速度に達した頃に、低い段差に差し掛かかって前足が宙を蹴ってしまい、
そのまま前転喰らってたのを、トーちゃんは見逃さなかったのだ。先週末の事である。 
ふふふっ。
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 144件
 昨日 152件
 合計 990,347件
powered by samidare
system:samidare community