ダリア(天竺牡丹)日記 Vol.361:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
ダリア(天竺牡丹)日記 Vol.361


花の力プロジェクト 2

5月26日(土)岩手県陸前高田市の空は青空。
時より強い風が吹く中で「花の力プロジェクト・希望の庭」でダリア球根の植え付け作業が行われ、地元の方々を中心に約100名が参加しました。

山形置賜からは、切り花生産者や農協関係者など20余名が参加。切り花生産者のダリア球根600球以上と、置賜の食として「玉こんにゃく」と「つき入りもち」を持ち込みました。

発起人のフラワーデザイナーの「レン・オークメイド」さんより指導をうけて作業を開始。
午前中は、昨秋に植え付けたチューリップを掘り上げ、花壇(園地)を整えました。午後には、ダリア球根とレンさんがセレクトした各種宿根草を「希望の庭」一面に植え付けました。

昼食は「玉こんにゃく煮」「雑煮もち」「納豆もち」をお腹いっぱいに、また、作業後には「ラ・フランスジュース」とオークメイド知恵さん手作りの「チョコケーキ」をいただきました。

今回、植え付けたダリアは8月には開花が始まりますが、地域の方々に少しでも安らぎを与えてくれれば幸いです。


花畑の看板


おいし食事タイム


プロジェクトの紹介ボード


代表の吉田さんに「ダリア百科」をプレゼント


最後にみんなではいチーズ
2012.05.29:Copyright (C) ダリア日記
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 133件
 昨日 145件
 合計 992,144件
powered by samidare
system:samidare community