ギャラリートーク「地域教育における上杉家の役割」:山形の歴史・伝統

山形の歴史・伝統
ギャラリートーク「地域教育における上杉家の役割」


 毎回様々なテーマを基に展示解説を行う、特別展ギャラリートーク。5月17日第3回目が行われます。今回のテーマは「地域教育における上杉家の役割」です。

 最後の米沢藩主でもある上杉茂憲は教育の重要性をよく知る人物でした。彼は米沢は勿論、東京の居住地や県令として赴任した沖縄においても教育の普及に大きく貢献しました。上杉家の教育への見識の高さが現在に続く米沢の教育の基礎を築いたのです。上杉家の地域教育における役割という視点から展示解説をいただきます。

 今回講師としてお迎えするのは、地元米沢女子短期大学で講師を務められている布施賢治先生です。布施先生は日本近代史がご専門でいらっしゃいます。御専門の先生の視点から展示資料を知ることができる良い機会ですので、多くのお客様のご来館をお待ち致しております。

日時 5月17日(土)14:00〜
場所 上杉博物館 企画展示室
※展示室内での催し物の為、お聞きいただくには企画展入館券が必要になります。
2008.05.15:Copyright (C) 伝国の杜 情報BLOG
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 18人
記事数
 公開 1,461件
 限定公開 0件
 合計 1,461件
アクセス数
 今日 4,269件
 昨日 2,826件
 合計 1,848,422件
powered by samidare
system:samidare community