ちょっと怖かった; 白鷹山(虚空蔵山)登頂でした。:ヤマガタンAnnex|山形のスポーツ

ヤマガタンAnnex|山形のスポーツ
ちょっと怖かった; 白鷹山(虚空蔵山)登頂でした。
今日は堅雪でもあるし、一昨日まで出張でオトナシクしなきゃならんかったので、
犬っ子達及びカミさんも一緒に、いつもの山散歩のノリで白鷹山(虚空蔵山)登頂に出掛けた。

ま、いつも登るルートは、雪が一番残っている北斜面で、加えて、ルート中で一番急である。
そんな事はハナっから分かっている事なので、万一のためにも8本爪アイゼン
(カミさんのは10本)もリュックに入れ、犬っ子達も後部座席に乗っけて、いざ出発。

で、登り口に到着すると、多い・・・雪が・・・いつもの年よりも。。。
でも、ある程度の堅雪ならば全然問題は無いし、
雪が多けりゃ雪面のデコボコもあまり無いので、返って歩き易いって。

・・・・・・・・

さてさて、出発する頃には陽も射して青空も見えて来たので
雪面も若干緩んでガリガリではなくなって来て、輪カンジキでスイスイ。
犬っ子達も気持ちよさそうに走り回っている。
行きはヨイヨイのペースで登り、山頂の神社にお賽銭をあげて、
今冬期の無事と今後の家内安全を祈り、下山である。

雪の低山で、予め地形が分かっていて、且つ視界が良ければ、
夏場よりも自由なルートが選べるので、それも楽しみのうちである。

そんなんで、やや雲が出て来て雪がチラつき始めたが、
雪崩の心配も無い(というよりも、すでに雪崩が終わった後)の谷を
ほぼ直下(チョッカ)ろう!という事になり、足を踏み出した。

・・・・・・・・・・・・・

けっこう調子良く20〜30m降りると・・・・・ん???、ヤバい???。

雪がコチコチに固まって来て、急速にカンジキではグリップが効かなくなって来た。
気温の低下で、あっという間に雪の表面が堅く凍り始めたのだ。
犬っ子達も、スベスベ警戒モードに入っている。

万一ここで一旦スリップすると、100m近くは滑落するかも知れない。
後に続くカミさんを見上げると、やや尻ごみをしている。
こういう所では、尻を引けば引くほど足が滑りだすものだ。
「進退窮まる」・・・では完全に遅い。
夫婦2人+犬っこ2匹で119番では洒落にならんし。

っという事で、なんとか戻れるうちに一旦上部の踊り場まで戻って、
改めてアイゼンを付けて谷を下りるか? それとも、
カンジキのままルートを変えるか?で、カミさんと談義する。

結果、「今日のところはアイゼンに履き変えるのが面倒くさい。」という
それだけの理由で、別のルートで帰還する。
きっとそれが、今日ところの正解だったのだろう。

しかしながら、あの谷・・・今日はダメで少し悔しい;;;。
こういうのを「残念;;;」というのだろう。

次回は、もっとちゃんと作戦を練って、必ずや、
<直登&直下り>で往復したいと思った次第だ。

追記:今日は重たい一眼レフまで背負って行ったのに、
   上記の様な事でして・・・撮影まで至らなかった事も残念であった;;;。
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 18人
記事数
 公開 443件
 限定公開 0件
 合計 443件
アクセス数
 今日 70件
 昨日 1,442件
 合計 523,724件
powered by samidare
system:samidare community