田舎の暮らし:山辺専攻科一期生

山辺専攻科一期生
田舎の暮らし
私の住んでいるところは朝日町です。
山と田圃しかないとてものどかな田舎です。
そんな朝日町にもいいところがたくさんあります。
まず、空気がおいしい!!緑豊かなところ。そして、人情がとても厚い。
町中が大きな家族のようなところです。みんなが手を取り合い、助け合い暮らしています。近所付き合いがとにかくいいのです。
高齢化が進む中、都会の老夫婦は老後の生活を田舎で過ごしたい!!という人たちが増えていると聞きました。
朝日町にも都会から引っ越してきた老夫婦がいます。
初めて朝日町に来たとき戸惑ったことがあったそうです。それは、私の祖母もよく口にする「いつもお世話様。」いう言葉。最初は「たいしてお世話してないのになぁ」と思ったそうです。都会では考えられない人付き合いなのでしょう。
しばらく朝日町で生活してみて「こういうことなのねと思い今では私たちもこの言葉を使ってます」とのことだった。
この「いつもお世話様」ということばからも人付き合いの良さが伺えるだろう。
 また朝日町にはりんご温泉があります。その名前の通り、温泉にはりんごが浮いています。お肌に優しい成分もたくさん含まれていますから、お肌もスベスベになります!!!本当にお勧めです!!!露天風呂もあり、そこからは月山や朝日連邦が一望できるとてもいいところです。心休まる田舎です。ぜひ足を運んでみてください!!

2006.11.30:Copyright (C) ☆aaa note☆
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 38人
記事数
 公開 221件
 限定公開 0件
 合計 221件
アクセス数
 今日 39件
 昨日 67件
 合計 340,423件
powered by samidare
system:samidare community