最近のドラマ:山辺専攻科一期生

山辺専攻科一期生
最近のドラマ
 最近世間を賑わせているドラマ「14歳の母」
 私達に「中学生での妊娠」という衝撃的な出来事を問題提起として展開していくドラマです。
 もし親の立場だったら、自分が妊娠してしまったら、友人・兄弟がこんなことになったら、
どう思いますか?どうしますか?

 このことは、いつ自分の身にふりかかってくる出来事かわかりません。
女と男がいるかぎり、決して「自分には関係がない」という目でみれないのです。 

 私は、このドラマをみて、印象に残った言葉があります。
 主人公が
「14歳で子供を産むことは罪ですか?」
と医者にききました。すると医者はこう答えました。

「産むことは罪ではありません。育てる事が罪なんです。」

 この答えにとても説得させられたとともに、胸を打たれました。
確かに、新しい生命を生むということは、罪ではありません。
しかし、主人公は中学生、子供を養うお金もなければ、育てる知識もありません。
たった1行ですが、言葉に重みを感じたとともに、
また、生命の誕生ということにも重みを感じました。

 この主人公は結局、産む事を選択しました。
これが正しい事なのか、それとも間違いなのか、
それは、他人が評価する事ではなく、
自分たちの気持ち次第だと思います。 
 
 このドラマには、数多くのことを学ぶことができます。
もうっちょっとで終わっちゃいますが、みなさんも見てみてください。


2006.12.07:Copyright (C) chisatoNOTE
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 38人
記事数
 公開 221件
 限定公開 0件
 合計 221件
アクセス数
 今日 114件
 昨日 67件
 合計 340,498件
powered by samidare
system:samidare community