おすすめの1冊:山辺専攻科一期生

山辺専攻科一期生
おすすめの1冊
読んだことがある人もいるかもしれませんが、私の好きな本の中の1冊を紹介したいと思います。
ハッピーバースデー』という本を知っていますか?
小学生の頃に、この本を元にしてできた映画?みたいなのを映写会で見て、すごく感動してしまい、号泣(ToT)・・・
ぜひ元になった本も読んでみたいと思いました。
そして最近、本屋さんの店頭にこの本が並んであるのを見つけ、思わず買ってしまいました!!
何度読んでも胸が熱くなり、涙がでてきます(泣)

最近泣いてない人または泣きたい人はぜひ読んでほしい1冊です。
もちろん、そうでない人も読んでみて下さい(n_n)/
最近の社会問題にもなっている「虐待」についてなどイロイロ考えてしまいます。

簡単にですが本の紹介をしてみたいと思います。
興味を持った方は↓↓↓

ハッピーバースデー』 青木 和雄

「あすかなんて生まなきゃ良かった」母親の心無い一言で少女は言葉を失ってしまいます。母親は、多忙な生活と優秀な兄にばかり目がいってしまい、少女に対する愛情を忘れてしまったのか・・・。「消せるのは声だけ?姿も消してみたらどうなの?」声が出なくなった少女を前にしても、なかなか優しく接する事ができません。そんな時あすかを救ったのは田舎にすむ祖父でした。祖父は自然に触れ、感情を表出する事を教えてくれました。「怒るときは思いっきり怒れ。悲しいときは思いっきり泣け。じいちゃんが受け止めよう。」祖父の深い愛に包まれ、受容され、あすかは自分の存在への自信を持ち始めます。
母親自身のつらい経験・いじめ・周りの人の支え・養護学校での出会い・祖父の死・・・などなど心理・精神面に迫る話がぎゅっと詰まってます。
(あとは読んでのお楽しみという事で・・・。)

最近の心無い事件もこの本を読めば少しは減るのではないかと思います。
心を洗える一冊です
機会があれば、皆さんぜひ読んでみて下さい(∩_∩)♪



2006.12.07:Copyright (C) SA-YU favorite diary
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 38人
記事数
 公開 221件
 限定公開 0件
 合計 221件
アクセス数
 今日 113件
 昨日 67件
 合計 340,497件
powered by samidare
system:samidare community