学んだことを人に伝える:山辺専攻科四期生

山辺専攻科四期生
学んだことを人に伝える
あたしが最近学んだことは、

赤ちゃんの泣き声とサイレンの音が同じ大きさなんだって。
あ、どうでもいい??

その周波数は2500〜4500ヘルツ!
あ、ホントにどうでもいい内容だわ。



じゃあ、国によってくしゃみの表現は様々なんだってさ!

日本では「ハクション」じゃん?
アメリカでは「アチュー」だってwww
これがフランスだと「アチュム」になって、ドイツでは「ハッチ」、
中国では「アッチ」、ロシアでは「アン・チヒ」って言うんだって〜w
しかもアメリカなんかではくしゃみをすると、居合わせた人が

「Bless You!(祝福あれ!)」

って言うんだってさーーーwwwww
はずかしーーww


・・・はい、すみません。




他にはー、いびきの「音色」が30種類もある!

いびきにも個性があって、例えば・・・

「シャーポカ」などというふいご型や「フーッツ、プッツ」という火吹き型は可愛いほうで、猛獣型、ナイヤガラ型、地下鉄型とかとかとか・・。


こんなの隣で寝てたら一瞬で起きて大爆笑だわ。



珍しいものでは、クックックックって笑っているような怪しいしのび笑い型や、呼吸が止まったと思ったら、また始まる「クツクツクガーッツ」っていうエンスト型というのもあるらしい。



そもそもいびきは、喉ちんこと呼ばれる口蓋垂や扁桃、舌の付け根など喉のあたりが、呼吸の流れによって震えて起こる。

だから、加齢によって皮膚がたるむように筋肉もたんでくると、いびきをかきやすくなる。

確かにうちのばあちゃんいびきすごいわ。



アルコールによる筋肉の弛緩や肥満もいびきの原因だってさ。

んで、鼻や気道、口などが共鳴体となり、個人個人の音色が違ってくるそうだ!!


だーかーら

鼻の通りを良くして鼻呼吸をするように心がけるといい。

あと、寝る姿勢を横向きにするだけでも改善されるって!




豆知識でした★
患者さんとかとのコミュニケーションのネタにでも使っておくんなされ。
2009.12.29:Copyright (C) よーいどんけつ一等賞
▼この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 37人
■記事数
 公開 244件
 限定公開 0件
 合計 244件
■アクセス数
 今日 100件
 昨日 73件
 合計 373,529件
powered by samidare
system:samidare community