5.学んだことを人に伝える:山辺専攻科四期生

山辺専攻科四期生
5.学んだことを人に伝える
これたぶん国試に出ない…
たぶんってゆーかこんな詳しくは絶対出ないと思うから変な知識入れたくない人はスルーで!

でも感染症って最近流行ってるし、もしかして日本で起こったら病院で働く看護師は関係あることだし、なによりあたしが興味あることだからいいよね?(笑)




で(・∀・)
最近、ドラマの『ブラッディ・マンデイ』の再放送してるんです。

ブラッディマンデイに出てくるブラッディXっていうウイルスが、天然痘とエボラウイルスをかけあわせた感染力と致死力のウイルスって設定になってたのね。

そういえばエボラ出血熱と天然痘って一類感染症ってことは知ってるけど実際どんな病気か知らなかったから調べてみたわけです。



エボラ出血熱

潜伏期間は7日程度で、発症は突発的。ほとんどが発熱と消化管からの出血で死亡するらしーよ。怖っ!!
致死率は50〜89%で、ワクチンとか抗ウイルス薬はないと。

天然痘

天然痘は丘疹ができて膿包になるんだけど、それが皮膚だけじゃなくて呼吸器とか消化器にもできるんだって。だから呼吸困難だのなんだので死ぬ人がいるそうだよ。んで感染力がすごくて膿包が瘢痕になっても1年以上感染力があるんだってよ。

ウイルスは今は自然界から根絶したらしい。
でも、その天然痘ウイルスを実はテロ組織が持ってるって説もあるそうで。
だから万が一のためにアメリカの施設で天然痘ウイルスをあえて残してるんだって。
もしぶちまかれてワクチンとかがなかったら大変だもんねぇ..



一類感染症の中でもこの2つが厄介な奴らだとみた!
だから天然痘とエボラを使った映画とかドラマが多いんだろうなー
って思いました。


以上、私の『学んだことを人に伝える』でした。


こんなんでいいのかなぁ…


2009.12.30:Copyright (C) *AkaMidori-あか-*
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 37人
記事数
 公開 244件
 限定公開 0件
 合計 244件
アクセス数
 今日 1件
 昨日 100件
 合計 249,847件
powered by samidare
system:samidare community