学んだことを人に伝える:-):山辺専攻科四期生

山辺専攻科四期生
学んだことを人に伝える:-)
ぜんぜん国試にでないかもだけど!!!

胃下垂についてへー!と思ったんで載せます。


胃下垂とは、胃が正常な位置下まで垂れ下がっている状態のことを言います。
ひどい時はへそのあたりや骨盤の位置まで落ち込むこともあるんだって!!

胃そのものの位置が変わるわけではなく、胃の上部は正常な位置にあって下部が延びている状態になっています。



私のイメージはギャル曾根さんね。



胃下垂は様々な要因で起こるんだけど、
「胃を支える筋肉や脂肪の少ないやせ型で長身の人」
がなりやすいと言われているそうです。

その状態で暴飲暴食、過労、 不安などによるストレスが引き金となって、
胃での消化が悪くなって胃に食物が溜まりすぎて引き起こされることが多いみたい。
そのほかは、腹部の手術、出産などを繰り返した場合にも起こるそうです。

俗に「胃下垂は食べても太らない・痩せてる人に多い」というのも当然で、
内臓を支えている脂肪が少なくなると胃を支えられなくなるからなんだって!!



そしてびっくりなのは胃下垂の人は消化が遅いこと!
私は胃下垂=消化が半端なくはやいのかと思っていました。

胃は、胃液を分泌すると共に蠕動運動を行うことで消化活動をしてますが、
胃下垂になった胃はこの蠕動運動が弱くなっているか、
もしくは全く機能しなくなっている状態なんだそうです。

そのため、胃に入った食物がうまく消化されなくなる消化不良になり、
胃の中に食物が溜まった状態が長く続く…。
ひどい胃下垂になってしまった場合、その胃の消化率は通常の胃と比べて、
およそ1/3まで下がると言われているそうなんです!!

だから胃に食物が長く残ることによって膨満感が続いて、食欲不振になることもことがあります!

さらにさらに胃は何とか内容物を消化しようと胃酸を大量に分泌するようになるため、胃酸過多となり胃炎、胃潰瘍を起こす危険性が高くなるそうです!!!



いいことずくしの胃下垂のイメージでしたが、違いましたね。

ギャル曾根さんも意外と体張ったお仕事をなされているのですね…
(そんな症状がなかったらごめんなさい)


もし長身の痩せ型の子が「あたし、きっと胃下垂だから消化早いの」
って言っていたらやさしく修正をしてあげてください。


私自身、胃潰瘍と急性胃腸炎経験者であり、めちゃめちゃ胃の弱い人間なもんで
大変なんだなぁと深く共感したとこです。



1時間かかったぜ。

ちゃん・スー・ドーン。









2009.12.31:Copyright (C) ちゃん・ス−・ドーン
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 37人
記事数
 公開 244件
 限定公開 0件
 合計 244件
アクセス数
 今日 77件
 昨日 200件
 合計 250,226件
powered by samidare
system:samidare community