Output.眼圧:山辺専攻科四期生

山辺専攻科四期生
Output.眼圧



いつもみんなでアウトプットしている中での一つで、この前メディカにもでた「シュレム管」の話をしまーす!

よければ私の絵も併せて見てください( ´∀`)


温かい飲み物かおやつを準備してみるとよろしいと思います。

ではいきますよ。


眼球の中には、房水という水が流れてます。

なんで流れてんだーっていうと、眼球の中に血液は流れないから。眼球というか、血管が存在しない水晶体や角膜の部分に房水は流れるのです。

人間の眼球がいつも真っ赤だと怖いべ?

血液の代わりに透明の房水が流れていて、栄養や酸素をはこんだり、代謝産物を受け取ったりしています。
あとは、眼内圧を保って球形を維持して、圧力で眼球が潰れるのを防いでいるのです。


*房水の流れ方

絵を見てください。緑色の線がありますねー。これは房水の流れ方です。

じゃ、更に詳しく!

房水は毛様体からつくられます。ここからスタート。

虹彩の後ろと水晶体の前に細い通路があります。まずそこを通りまーす。

つぎに、瞳孔から前房を通りまーす。

そして隅角という部分にある繊維柱帯っていうとこを通るよ。

繊維柱帯はシュレム管につながっていて、房水はそこから全身の静脈にもどっていきます。

つまり毛様体がスタート、シュレム管がゴール。


シュレム管が詰まると、眼圧が上がって「緑内障」になるのです。緑内障の話はまた後ほど。

以上ー。お疲れ様でした。



2009.12.31:Copyright (C) もこもこ−
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 37人
記事数
 公開 244件
 限定公開 0件
 合計 244件
アクセス数
 今日 42件
 昨日 149件
 合計 248,052件
powered by samidare
system:samidare community