全か無か思考は森貴男を思い出してね〓:山辺専攻科五期生

山辺専攻科五期生
全か無か思考は森貴男を思い出してね〓
1、全か無か思考:ものごとを白か黒かのどちらかで考える思考法。少しでもミスがあれば、完全な失敗と考えてしまう

2、一般化のしすぎ:たった1つの良くない出来事があると、世の中全てそうだと考える。

3、心のフィルター:たった1つの良くないことにこだわって、そればかりくよくよ考え、現実を見る目が暗くなってしまう。ちょうどたった1滴のインクがコップ全体の水を黒くしてしまうように。

4、マイナス化思考:何故か良い出来事を無視してしまうので、日々の生活が全てマイナスのものになってしまう。
5、結論の飛躍:根拠もないのに悲観的な結論を出してしまう。
1心の読み:ある人があなたに悪く反応したと早合点してしまう。
2先読みの謝り:自体は確実に悪くなる、と決めつける。

6、拡大解釈(破滅化)と過少評価:自分の失敗を過大に考え、長所を過少評価する。逆に他人の成果を過大に評価し、他人の欠点を見逃す。双眼鏡のトリックとも言う。

7、感情的な決めつけ:憂うつな感情は現実をリアルに反映していると考え、「こう感じるんだから、それは本当のことだ」と思う。

8、すべき思考:何かやろうとする時に「〜すべき」「〜すべきでない」と考える。あたかもそういしないと罰でも受けるかのように感じ。罪の意識を持ちやすい。他人にこれを向けると、怒りや葛藤を生じる

9、レッテル貼り:極端な形の「一般化のしすぎ」。ミスしたときに、どうミスしたかを考える代わりに「自分は落伍者だ:とレッテルを貼り、他人が自分の神経を逆なでした時には「あのろくでなし!」というふうに相手にレッテルを貼ってしまう。そのレッテルは感情的で偏見に満ちている。

10、個人化:何か良くないことが起こったとき、自分に責任がないような場合でも自分のせいにしてしまう

ちょっとアップしてみた〓

この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 40人
記事数
 公開 133件
 限定公開 0件
 合計 133件
アクセス数
 今日 17件
 昨日 193件
 合計 121,761件
powered by samidare
system:samidare community