情報科学を学んで:山辺専攻科12期生

山辺専攻科12期生
情報科学を学んで

情報科学とは、パソコンの使い方を学ぶ授業だと思っていましたが、違いました。

情報とは、思いを伝えることであり、情報を受け取る力、作る力、発信する力の3つの要素があると学びました。情報を伝えるには、コミュニケーション力が必要なのだと学びました。コミュニケーションも「情報を受け取る、作る、伝える」の3つがバランスよくあることがいいのだと学びました。私は、情報を伝えることが苦手なのですが、これからはコミュニケーションを意識して、情報発信ができるようになりたいと思います。

現在は情報化社会となり、情報漏えいなど危険な問題もたくさんあると学びました。情報の内容をよく考えて、適切に利用していきたいと思います。私が一番不安なことは、ウイルス感染です。ウイルスに感染してしまうと、情報漏えいも起こると思いますが、スマホやパソコンが操られてしまうのかが、心配です。私はどうすればいいのでしょうか、助けてください。

今まで知らなかったことをたくさん学んだ授業でした。今回の学びを生かして、情報化社会を生き抜いていきたいと思います。

 

伝言ゲームが楽しかったです。。。。


2016.12.16:Copyright (C) ひつじノート
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 42人
記事数
 公開 95件
 限定公開 0件
 合計 95件
アクセス数
 今日 4件
 昨日 36件
 合計 55,162件
powered by samidare
system:samidare community