蔵王温泉の「湯の花」湯舟に咲く花?:山形蔵王大好きコミュニティ

山形蔵王大好きコミュニティ
蔵王温泉の「湯の花」湯舟に咲く花?


蔵王温泉の名物湯の花。湯舟に咲く花?この白い結晶を布袋で濾し固めた物が《湯の花》といいます。

蔵王のお風呂は強烈な酸性温泉で温泉の成分が白い結晶になり風呂に付着します。つるつるすべすべ感のあるぬめり物体がそれです。それを小さなおまんじゅうの様にまるめて乾燥させる光景を温泉街のあちこちでみかけます。

これは蔵王のお土産品として店頭に並びます。ちなみに食べられません。家庭でお風呂に入れて天然の温泉入浴剤として楽しむものです。

蔵王温泉の《湯の花》は強烈な成分なので注意が必要
蔵王温泉の《湯の花》は強烈な成分なので、直接にご自宅の浴槽に入れません。浴槽が酸で壊れてしまいます。(もちろん、それでもかまわないお風呂でしたらとっぷり入れてお楽しみ下さい。)

ちなみに蔵王の湯につかったタオルは間もなくボロボロになります。洗面器に熱めのお湯を注ぎすこしづつ湯の花を溶かして捨てても良いタオルに染みこませて、身体に当てて、温泉成分の効用と芳香を楽しみます。

2005.11.04:蔵王大好き [修正 | 削除]
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 6人
記事数
 公開 228件
 限定公開 0件
 合計 228件
アクセス数
 今日 840件
 昨日 156件
 合計 640,413件
powered by samidare
system:samidare community