置賜こども芸術祭2011〜舞台芸術部門〜 開催!!(後編):置賜の宝発掘プロジェクト(仮称)
置賜文化フォーラム |
置賜こども芸術祭2011〜舞台芸術部門〜 開催!!(後編)
2011.12.30:Copyright (C) 文化ネコの足跡
▼この記事へのコメントはこちら
|
ゲストさんようこそ
合計 63人
■記事数
公開 2,397件
限定公開 0件 合計 2,397件 ■アクセス数
今日 3,956件
昨日 3,123件 合計 11,375,270件 |
さて、12月3日(土)に長井市民文化会館で開かれた
「置賜こども芸術祭2011舞台芸術部門」の報告【後編】です!!
開催から前編の紹介まで日にちは経ち・・・(苦笑)
さらに前編から後編の紹介まで日にちが経ち・・・(苦笑)
みなさん。忘れてないですか!?来てくれましたか?!
リハーサルからエンディングまでおられた方
そろそろ熱が冷めている頃ではないでしょうか?
残念ながら、会場まで足を運べなかった方
当日のステージの様子を見たくはないですか?
そして、前編で紹介しきれなかった団体の皆様・・・
大変お待たせいたしました!!
いよいよです!!
各団体バッチリ紹介させて頂きます!!
第1部から30分の休憩が入ります
受付周辺は人の出入りで、けっこうな混雑ぶり
実は、この頃からカメラのバッテリー残量が気になり始めました。
「ヤバいよヤバいよー」と思いつつも
いざ演目が始まると
「大丈夫!!(多分…)」と、どうしても撮影に熱が入ってしまうのでした。
残量のこり、あとふたつ!果たして間に合うのか!!予備は無いぞ編集員!!(ネコの方)
**
さて(笑)
後半のスタートは、長井市にあります長井市立伊佐沢(いさざわ)小学校の皆さんです。
今回は地元・伊佐沢地区に伝わる【念仏踊り】を披露していただきました。
伊佐沢念仏踊りは、400年以上の伝統を持ち、地域の方にとても愛されている伝統芸能です。
伊佐沢小学校の皆さんが演じる少年少女念仏踊りは、今年で33年目を迎え、地区保存会のお師匠様方の熱心なご指導により、姿勢や目線、足の運びなど、踊りの動きの一つ一つをていねいに習っているそうです。
続いては、飯豊町から「中獅子踊り保存会」の皆さんの登場。
中獅子踊りは、地域に受け継がれている獅子踊りを、中地区の方々のご指導のもと
取り組んでいるそうです。毎年お盆の8月14日に各所をまわり踊りを披露していて、その2週間前から毎晩練習をしているそうです。地域の伝統を子どもたちがしっかりと受け継いでいます。
続いては、南陽市からダンススタジオ・イヴ〔DSE〕の皆さんの登場。
雰囲気は一転して華やかに、リズムに乗った華麗なステップで、ジャズダンス、ヒップホップダンスを披露して頂きました。
ダンススタジオ・イヴさんは、世界で活躍できるダンサーの育成を目指した
ダンススクールとして、2004年に設立されました。
3歳から大人、趣味の方から本格的にダンスの道を志す方まで、幅広い方々が籍を置いて楽しくレッスンをされているそうです。
来年2月19日(日曜日)には、山形県民会館にて発表会を行うそうですので、
ご興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
熱演が続きましたが、とうとう最後のプログラムとなりました。
とりを飾っていただいたのは、川西町から、川西町立小松小学校マーチングバンドクラブの皆さんです。
4、5、6年生、総勢37名による迫力あるステージでした!
いろんなパートが重なり合って、見ごたえがありました。
4年生から6年生まで、心を一つにして練習を重ねてきたのだと思います。
小松小学校さんは、毎年川西町で行われる音楽見本市にも出演されているそうです。
華やかなマーチングドリル、とりを飾るにふさわしい素晴らしいステージでした。
そのあとは、エンディングで華やかに締めくくりました。
「バッテリーも間にあったー」とホッとしていたんですが…。
その後、各団体ごとの記念撮影?!
(なにー!!)と心の中でつぶやく僕。
しかし、確かに聞いていました。間違いなく聞いていました。ええ、そうですとも。
ドキドキでした、大丈夫でしたけどね♪
その後、間もなくスッカラカンになりました。
各団体の皆様、関係者の方々、事務局、そして道の悪い中、会場に足を運んで下さったみなさま。
誠にありがとうございました!!
* * *
今年は本当にあっという間でした。
この【こどげい】の写真を改めて見返しても
自分の未熟さが身に染みた1年でした。
精進しなければ・・・。
本年締めくくりのイチマイは。。。
それでは皆様、よいお年を!!