米沢上杉まつり(おきたま愛の武将隊)【米沢市】伝国の杜前広場:置賜の宝発掘プロジェクト(仮称)
置賜文化フォーラム |
米沢上杉まつり(おきたま愛の武将隊)【米沢市】伝国の杜前広場
2013.05.01:Copyright (C) 置賜文化フォーラム
▼この記事へのコメントはこちら
|
ゲストさんようこそ
合計 63人
■記事数
公開 2,397件
限定公開 0件 合計 2,397件 ■アクセス数
今日 3,309件
昨日 3,123件 合計 11,374,623件 |
*******************
置賜文化フォーラム編集員の「文化リス」です。
米沢に春を告げる「米沢上杉まつり」が29日(月・祝)伝国の杜周辺で満開のサクラの中、盛大に開幕しました。
5月3日までの期間中、武禘(ぶてい)式や川中島合戦など、市内は勇壮な歴史絵巻一色に染まります。
開幕祭では市内の通りで民謡流しが繰り広げられたほか、伝国の杜前広場でオープニングイベントが行われました。
民謡流しには29団体、約1000人が出演。
米沢新調と花笠音頭に合わせて民謡流しを披露しました。
青空が広がったこの日は、訪れる方々のボルテージに合わせるように気温も19・6度まで上昇。
鮮やかな衣装に身を包んだ踊り手たちが目抜き通りを練り歩くと、詰め掛けた観光客たちはカメラを構え、春の一日を満喫していました。
明日2日(木)の上杉謙信が行なった出陣の儀式「武禘式」ではいよいよ1年7か月ぶりに発砲演武を披露する「上杉砲術隊」が復活します!
迫力あるごう音が米沢に鳴り響きます。
それでは、開幕祭ステージイベントの後半の模様をお伝えしたいと思います。
ステージイベントでは、全28団体が出演しました。
そしてステージイベントの大トリを飾ったのは、山形おきたま 愛の武将隊です。
山形おきたま【愛】の武将隊とは。
米沢市を中心とした山形県置賜地方の戦国武将隊。
山形県おきたま地方を中心とした観光PRとおもてなし活動を続けています。
天地人で知られる上杉の家臣、直江兼続、傾奇者の花の慶次で知られる前田慶次が、宿敵・出羽山形藩主最上義光、そして仙台の伊達政宗と「長谷堂の戦い」をモチーフにした熱いパフォーマンスを披露します。
会場のお客さんをステージに呼び一緒に演武したりと、会場参加型のとても楽しいステージとなりました。
おきたま愛の武将隊のみなさん、ありがとうございました。
上杉まつりの明日、明後日のスケジュールです。
◆5月2日(木)武てい式
16:30 武てい式軍団行列
18:30 武てい式開始《謙信公出陣の儀式》
会場:松川河川敷
◆5月3日(金)上杉軍団行列・川中島合戦
9:30 上杉松岬両神社神輿渡御(鼓笛隊含む)
会場:まちの広場
10:20 上杉軍団行列
会場:市内一円
14:00 川中島合戦 《上杉・武田両軍の一大合戦絵巻》
会場:松川河川敷
そして、5月3日(金)は、米沢市出身の俳優 眞島秀和さんが来ます。
米沢市は観光PRや米沢ファンの拡大を担う「おしょうしな観光大使」に、新たに米沢市出身の俳優・眞島秀和さんを委嘱しました。
5月3日の米沢上杉まつり「川中島合戦」にご来場いただき、委嘱状交付式を行う予定です。
眞島さんには、これから米沢PRしていただくため、様々なイベントでご活躍いただくそうです。
ちなみに「おしょうしな観光大使」はこれまで、タレントのダニエル・カールさんや女優のあき竹城さん、服部真湖さん、漫画家のますむらひろしさんら8人が委嘱を受けていますよ。
2日、3日は晴れますように。
松川河川敷の桜も散らずにお祭りを迎えて欲しいですね。
みなさんにとって素敵なゴールデンウィークになりますように。
© 置賜文化フォーラム All Rights Reserved.