一本松公園のヒメサユリが見頃です:やまがた花回廊

おきたま花回廊
一本松公園のヒメサユリが見頃です


今日から開催の空気祭りの協賛イベントとして、一本松公園で「ヒメサユリまつり」が行われていたので行って見ました。

行ったときにはたくさんの人が訪れてくれていて、車を止めるスペースもいっぱい。何とかとめて、いざ一本松公園へ。

少しわかりづらいですが、小さく薄いピンクに見えるのが、ヒメサユリなんです。

今年も可愛い花が気持ちよさそうに咲いていました。
ヒメサユリは朝日町の花。ここ一本松公園はヒメサユリが群生していて、可憐な薄ピンクの花が咲きます。

昔はどこにでもあったヒメサユリ、除草剤や道路事情の変化で、今は少なくなっています。朝日町ではヒメサユリ愛好会の方が、群生しているヒメサユリの種から育ててくれています。ヒメサユリって花が咲くまで7年ほどかかるんですよ。長い道のりです。

朝日町能中区の皆さんのおかげで、公園はすごくきれいです。

いつもありがとうございます。

そして棚田は、田植えが終わり、水をはった水田は、空が写り込んできれいでしたよ。
空気まつりは明日まで。空気まつりの後にでも立ち寄っていただいて、朝日町を満喫して行って下さい。

もっと写真が見たい方はこちら山形県朝日町 まちの写真館


2011.06.04:Copyright (C) 山形県朝日町観光協会
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 219人
記事数
 公開 11,239件
 限定公開 0件
 合計 11,239件
アクセス数
 今日 446件
 昨日 4,566件
 合計 25,056,791件
powered by samidare
system:samidare community