花ウォーク バラコース開催します!:やまがた花回廊

おきたま花回廊
花ウォーク バラコース開催します!


花ウォーク バラコースが開催されます!


○村山市 

6月9日(土)、16日(土)、23日(土)、30日(土)
7月7日(土)

【駅からハイキング】〜花ウォーク〜バラの香りを楽しみながら、羽州村山街道まち歩き!


6月17日(日)

駅長オススメの小さな旅】東沢バラまつりと新緑の楯山トレッキング


○南陽市   6月17日(日)

【駅からハイキング】〜花ウォーク〜夕鶴伝説の地、香りのバラ園、熊野大社へ幸福のうさぎを探す旅


昨年の様子です。

花ウォーク東沢バラまつりと初夏の楯山散策が6月19日(日)村山市で開催されました!

梅雨入り前の清々しい天候の下参加者30名が、JR村山駅をスタート。

駅前の通りにはきれいなバラが植栽されていました。満開でいい香りが漂っています♪



地元の人しか通らない道を歩きいよいよ楯山へ!
熊出没注意の看板を見ながら、七曲りコースで頂上を目指します。



ちょっと侮っていましたこの花ウォーク。山歩きがあったとは((+_+))


頂上ではこんな素晴らしい景色が。村山盆地が一望できます。


バラ園も見えてきました。



山登りを終え、東沢バラ園に到着。バラは満開のようです♪



バラ園では村山農業高校生がガイドをしてくれました。
750種2万株のバラが咲いており、プリンセスマサコとか高貴な名前のついているバラがたくさんあるとのことです。



昼食では、山菜汁やわらびの一本漬け昆布巻きなどのふるまいがありました。
とってもおいしかったです! 皆さんあたたかいおもてなしに感激していたようです!(^^)!






バラ園近くにある寿老の滝。滝からくる風がチョーきもちぃー!マイナスイオンたっぷり! パワースポットです。



観光協会長さんのお店でちょっと一服。冷たい麦茶ときゅうり漬けをいただきました。暑さもピークになっていた時間でしたので、生き返りましたね〜。








村山駅へ到着し、完歩証、記念写真、駅長さんからのお手紙、紅花の種などをいただいて解散。
山登りが続くコースでけっこうたいへんでしたが、その分いい景色を眺めることができました。
村山農業高校生のガイドもあったり、山菜汁もおいしかったし、地域の方々があたたかさのあふれた花ウォークでした。

村山市の皆さんありがとうございました!





2012.06.10:Copyright (C) やまがた花回廊
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 219人
記事数
 公開 11,236件
 限定公開 0件
 合計 11,236件
アクセス数
 今日 5,019件
 昨日 13,478件
 合計 25,044,184件
powered by samidare
system:samidare community