'14長井市内の桜情報〜郊外編〜:やまがた花回廊

おきたま花回廊
'14長井市内の桜情報〜郊外編〜


長井市内には「置賜さくら回廊」に掲載していない桜の見どころが満載なんです。

そこで、見頃を迎えている長井市郊外にある桜スポットをご紹介します(-_-)/~~~!!

まずは、最上川周辺に咲く桜ポイントを3ヶ所。

✿最上川ビューポイント(豊田地区)

ここは、最上川発祥の地とされる白川との合流地点で、1998年度に選定された「最上川ビューポイント」の第1号地点なんですよ。記念の石柱が建てられています!

ここは置賜白川と松川の合流する場所で、雪解け水が勢いよくぶつかりあって迫力満点(◎o◎)!

周辺にはフットパスルートが整備され、ビューポイントを背にしてトロッコ道沿いにこんな桜並木が。

 

✿フットパス(白川沿い/豊田地区)

 先ほどのビューポイントに向かう手前に整備されたフットパスルート沿いにも桜並木がありますよ。

こちらも見頃を迎えています。川のせせらぎを聞きながらこんな並木をゆっくりお散歩もおススメですよ。

 

続いては、最上川沿いに咲く隠れた桜の名所を・・・

✿桜づつみ(森地区)

▲国道287号の森地区内のこの看板を目印に入っていくと・・・

 

そうなんです!桜と朝日連峰の残雪のコラボはこちらでもご覧になれます!

こちらは国交省と長井市との共同で作った「桜づつみ」で、この桜並木は堤防を強化する役割も担っているんですって(^。^)y-.。

 

続いては、草岡の大明神近くの隠れたスポットを2ヶ所・・・

 

✿横森の桜(神明森公園/川原沢地区)

 

旧白山森スキー場のすぐ隣にある神明森公園・・・地元では横森の桜として親しまれている桜も満開!

まじかで見ると迫力満点です!

こちらも家族のピクニック姿が。こんな桜を独り占めしていました〜。贅沢ですね。

 

✿古代の丘(草岡地区)

こちらは「草岡の大明神桜」にほど近い、「古代の丘」です。

車でも2〜3分のところにあります。

堤にも桜が映ってキレイですね。

こちらは6分咲き位だったので、もう少し先までお花見が楽しめそう!

魚釣りをしてる親子の姿やのんびりピクニックをしているご家族がいらっしゃいました。

 

続いては、さくら大橋と伊佐沢の久保桜の間にある桜並木をご紹介します。

カーブを曲がって広がる桜並木にビックリしますよね!

 

✿二重坂(さくら大橋〜伊佐沢の間)

 

▲車を寄せる場所があるので、車を停めて、ちょっと登ると(本当はだいぶガンバって・・・)こんな景色が!

▲頑張らなくても、道路脇でもこんなに満開・・・ですが、チラホラ桜が散り始めておりました(+_+)

 

おまけ

 

 野川堤防の桜を撮影していたところ、タイミングよくフラワー長井線が走ってきてくれた!!

まるで桜に吸い込まれていくようですね〜。

2両目に乗っていた観光客の方に手を振って歓迎!こちらに気づいてくれた方が手を振りかえしてくれました♪

こんなふれ合いも楽しいですね。

 

ということで、長井にはまだまだ隠れた桜の名所が沢山あります!

ちょびっと足を伸ばしてみるとたくさん見つけられますよ。

どうぞござっとおごやぇ〜〜(^_^)/~

 


2014.04.26:Copyright (C) 長井市観光文化交流課
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 219人
記事数
 公開 11,238件
 限定公開 0件
 合計 11,238件
アクセス数
 今日 6,182件
 昨日 5,767件
 合計 25,051,114件
powered by samidare
system:samidare community