’15白つつじ開花情報 最終回(まとめ):やまがた花回廊

おきたま花回廊
’15白つつじ開花情報 最終回(まとめ)


白つつじまつりも残すトコロあと2日  (っㅍ . ㅍ)っ

現在は残念ながらつつじが「終わり」を迎えております・・・。

なので!今年度の白つつじ公園のまとめをお伝えいたします。

 

 

▲今年は気温が高い日が多かったためか、道路沿いは開花が早かったです!

道路沿いのつつじは5月16日には見頃を迎えておりました。

 

 

▲つつじ公園内のつつじは5月20日に見頃になりました。

雨の影響や連日の日差しの強さで見頃から終わりになるのが早く感じました。

 

 

 

 

  

▲樹齢約750年ほどにもなる古木の「七兵衛つつじ」もお疲れ様です!
今年もとっても見事で真っ白い花を咲かせてくれました!

写真は満開時(5月20日)の写真です!来年もお楽しみに!

 

【七兵衛つつじ】…天明3年におこった地方の飢饉のおり、食糧難から町民を助けるため、花作地区の豪農であった鈴木七兵衛が自宅の庭前から数町にわたって築山をつくり、そこにつつじを植えさせ、その作業の賃金として町民に米を与えた…という昔話が残っています。そして明治29年、小出地区に名所を、と考えた横山孫助の熱意と働きにより松ヶ池公園(白つつじ公園)にその「七兵衛つつじ」を譲り受けることがかない、さらに町内の有志が寄付、譲渡した白つつじが園内植えられ、現在では白つつじの名所としても広く親しまれる憩いの公園となりました。

 

 

 

さてさて、タイトルにもある通り、

今回の更新で今年の白つつじ開花情報の発信は終了となります。

そして!6月13日からは‥そう!いよいよ「長井あやめまつり」が始まります!

来月からは「あやめ公園」の様子をお伝えして行きますので、ご期待くださいね!

(あやめの見頃は例年ですと6月中旬〜下旬くらいです!ご参考ください!)

 

 

週末の金・土・日は「やませ蔵美術館」へ足を運んでみませんか?

 

   ■開館時間:午前10時〜午後5時 
                (入館は午後4時30分) 
  ■開館日:金曜・土曜・日曜日 
  ■休館日:月曜〜木曜日 
    ※団体予約の場合入館可(応相談) 
  ■入館料:一般500円
     高・大学生300円
      小・中学生100円 

  電話:0238-88-9988 / 住所:長井市あら町6-6


やませ蔵美術館の中には美しい庭があったり水路があったり、時を忘れゆっくりとしていただけます。
蔵の中には様々な美術作品が展示されています。金・土・日のみ開館です〜٩( 'ω' )و
開館日以外の曜日のお問い合わせは、長井市商工観光課(0238-87-0827)か
長井市観光協会(0238-88-5279)までお願い致します!6月6日からは第二期展示が始まりますよ!
 
 

白つつじ公園MAP

 

❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢❢

長井市のパンフレットの発送も行っておりますので、
気になる方はコチラよりお気軽にお問い合わせください。


2015.05.29:Copyright (C) 長井市観光文化交流課
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 219人
記事数
 公開 11,236件
 限定公開 0件
 合計 11,236件
アクセス数
 今日 12,809件
 昨日 5,765件
 合計 25,038,496件
powered by samidare
system:samidare community