大スパン空間の建物:「みんながよい家づくり」株式会社菊池技建|山形の住宅メーカー

株式会社 菊池技建
大スパン空間の建物


 残暑厳しい環境が続きますね。あと少し我慢していきましょう!

 本日は、以前にウイスキー工場へ行ってきた建物で、製造場所として大スパンの空間が建てられていました。こちらに目を向ける人は少ないと思いますが、スパンの大きい建物は平屋ですとこのような、トラス構造の梁を利用します。



荷重の分散をうまくやって空間を広く設計することができます。
 私もやってみたいという気持ちがありますが、住宅中心のためなかなかないため、公民館などやる機会があればやってみたいと思っております。
貯蔵庫などでの空調完備などもまだ知識不足ですが、建物の用途によって色々な知識を蓄えなければならないことを痛感しました。

 

こちらは外構のアプローチや植栽を見てなかなか飽きの来ないデザインでいいなと感じて記載しております。

 まだまだ住宅しかできない未熟さを感じて今後もチャレンジ精神を忘れず、依頼されたものを少しでも可能になるように努めて参ります。

P.S.
先日は経営者の勉強会で色んな職種の方針を考え合いました。



こちらは勉強会の雰囲気です。
毎年6回行っておりますが、丸1日すごく頭を使うので非常に疲れる会合です。
しかし、会社の未来を話し合う場ですので、あらゆる視点から考え、未来の行動を計画する大切な勉強会ですので今後も他社のため、自社のために懸命に考えてよりよい会社づくりへ励んでいきます。
2023.08.28:Copyright (C) 菊池技建|菊池幸生
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 24人
記事数
 公開 6,966件
 限定公開 0件
 合計 6,966件
アクセス数
 今日 761件
 昨日 3,317件
 合計 6,568,630件
powered by samidare
system:samidare community