キュウロク&ゴクロウサン:長井市観光ポータルサイト|特派員

長井市観光ポータルサイト|案内人
キュウロク&ゴクロウサン


 米坂線と長井線がコラボしたシンポジウムが開かれると知り、想い出したことがある。それは、米坂線に乗って宇津峠を越える時に、猛烈な煙と匂いが客室に押し寄せて来た記憶である。長井線は昭和29年に客車がディーゼルになり、貨車の牽引からも引退することとなった昭和47年10月1日、「さよならSL」が実施された。一方、米坂線での「さよなら列車」は同年3月実施となっている。私が米坂線に乗ったのは高校生の時であるから、米坂線では、山親父と呼ばれたキュウロクが長く仕事をしていたのであろうか。

 さよなら列車の車体番号をみると9634と59634。この数字について知人から教えてもらった。96は9600型という型式を示し、下2桁の数字は頭の数字と共に製造順を示しているとのこと。9634は9600型の34番目に製造された機関車で製造年は大正3年、59634は9600型の534番目に大正10年製造の機関車であることがわかります。写真の59634号はその後、九州の筑豊地区で働いた後に引退し、現在は北九州市の「九州鉄道記念館」に展示されているとのことです。

?

【製造年はウィキペディア、引退後の59634号の記事は九州鉄道記念館HPより。カラー写真は「写真で見る致芳のあゆみ」、白黒写真は山形運転所米沢派出所制作「鉄路と共に」より】


2019.10.30:Copyright (C) 山形鉄道おらだの会
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 35人
記事数
 公開 849件
 限定公開 0件
 合計 849件
アクセス数
 今日 61件
 昨日 267件
 合計 545,952件
powered by samidare
system:samidare community