☆長井中央商店街を歩きました〜おとなの社会見学 商店街を歩こう♪:長井市観光ポータルサイト|特派員

長井市観光ポータルサイト|案内人
☆長井中央商店街を歩きました〜おとなの社会見学 商店街を歩こう♪


ふらり学講座「おとなの社会見学 商店街を歩こう♪」 も4年目を迎えました。今回は長井中央商店街篇として開催。長井中央商店街振興会 の横山会長(ムスメヤ花店)に商店街の成り立ち、これまでや今現在取り組んでいる活動などのお話をお聞きし、その後、商店街を実際に歩きました。案内はながい黒獅子の里案内人の大羽さんと村上さんです。

お二人のお話はとても楽しく、昔の名残を感じさせる地名表示の紹介や、長井小学校の移設の歴史などのお話を交えながら商店街を案内していただきました。

参加者も地元の方ばかりなので「前はここに喫茶店があったね」「この店でチョコレート買ってもらうのが楽しみだった」と言った懐かしい話や、「ソックさんはなんでミニ四駆始めたんべ。今度聞いてみんなねね」「木村家さんでコッペパンさいろんなトッピングしてけんなうまいよ」といった話題で盛り上がりました。

 

▽中央コミセンのFacebookInstagramで紹介しています

 

商店街を歩きながら大和屋さんやけん玉広場スパイクにも立ち寄り見学させてもらいました。

長井駅から出発したまち歩きのゴールはくるんと。施設長の滝口さんに、普段は入れないところまで案内してもらい、施設をじっくり見せていただきました。

長井の懐かしさも新しさも感じることができた今回のまち歩き。参加者のみなさんも楽しんでくれたのではないでしょうか。参加のみなさん、そしてご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

Instagramはこちら


この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 35人
記事数
 公開 839件
 限定公開 0件
 合計 839件
アクセス数
 今日 60件
 昨日 79件
 合計 522,177件
powered by samidare
system:samidare community