★おもてなし講座【日本の宿 古窯】:e-むらやまネット
e-むらやまネット
参加者絞込
e-むらやまネット
上山市商工会員IT化への道
ZAO猿倉
宝石・メガネ・時計 いいものいつまでも”谷江時計店..
株式会社Forex/季楽な家開発奮闘記
中山町観光協会
スポーツで感動を!!
染み抜きブログ
中山町サービス店会からのお知らせ
てぃあら日記
会員のひろば
山辺ニット同業会
山形緞通 オリエンタルカーペット
ゆりかご幼稚園
山形の景色
あッたか工房ノート
上山市商工会
中山町商工会
山辺町商工会
中山町商工会青年部
丸内牛肉店
メガネのエース上山店
エフパルク佐藤
さくら亭
十五屋本店
制服専門店 井上いとや
かみのやまフレンドパーク〜ともだちなっびゃー〜
山辺町商工会青年部
やまのべ観光ガイド|山辺町観光協会
自然の布館 手織工房 棉屋
有限会社佐藤畳店|山形県上山市
マルソウたかはし|山形県上山市
だんご本舗たかはし
上山観光フルーツ園(山形チェリーランド)
松田建設株式会社|山形県上山市
a・pool(アプール)| 吉田工業株式会社
★鮮魚かねにです★
鏡政治商店|山形県上山市
上山市商工会スタッフ
日本の宿 古窯
石の浄朝 有限会社|山辺町の墓石・石工職人
ニコニコげんき村のハッスルノート
月岡神社のブログ
中山町商工会女性部
相続・起業支援のさたけ事務所
五十嵐鍼灸治療院
(有)カネマンオート
マルマンアイタのノート
穂積繊維の月
さとう観光果樹園
婦人服のテーラー田尻
■
H O M E
■
上山市の情報
■
山辺町の情報
■
中山町の情報
■
100万会員ネットワーク情報(上山市)
■
100万会員ネットワーク情報(山辺町)
■
100万会員ネットワーク情報(中山町)
■
上山市商工会からの情報
■
山辺町商工会からの情報
■
中山町商工会からの情報
■
e-むらやまネットからの情報
■
メモ集
■
カレンダー集
■
ブックマーク集
■
イメージ集
★おもてなし講座【日本の宿 古窯】
昨日、山形市霞城セントラルにて「山形ののファンを作る”おもてなし”」をテーマに帝京大学観光経営学科教授の河野先生をお招きしまして、やまがた女将会と山形観光アカデミーさんとの共催でおもてなし講座が開講されました。
急遽、女将の代理として参加してまいりました。
当日は宿泊業以外にもタクシー業などの観光関連企業の方々も数多く出席されておりました。
真のおもてなし(ホスピタリティ)とはどういったものなのか?
ホスピタリティをどの程度実践できているか?
ファン獲得の為の施策
従業員満足度の向上による顧客満足度向上の相乗効果
山形のリゾート化
これからの集客戦略
話題は盛りだくさんでとても時間内に全て収まる内容ではありませんでした。
内容的には経営層向けと聞いておりましたが、どのテーマについても具体的で一般の従業員でも十分に理解できる内容で聞き入ってしまいました。
特に印象に残ったのは、山形を1度きりの発見や感動の観光地とするのではなく、くつろぎや繰り返し利用が出来る「リゾート」を目指すという考え方。
また、京都では「観光客5000万人構想」と題し、京都府の小学生は4年生のうちから県内の観光ガイド、無料券を配布し観光教育を推進させ「府民全員が旅行ガイド」になれるという県レベルでの取り組み。
まだまだ山形もやるべきことが多くあると感じました。
旅館としての魅力を発信することも重要ではある中で、どうすれば「山形県」に1人でも多くの方に来てもらうことができるのかを各事業主に求められる時代が来ました。
河野先生にはぜひとも古窯でも社員向けに開講していただきたいと感じました。
-------------------------------------------------
山形県かみのやま温泉 日本の宿古窯 公式ホームページ /旅館
古窯公式Facebookページ:
http://www.facebook.com/ryokan.koyo
2012.06.30:Copyright (C)
日本の宿 古窯
ゲストさんようこそ
ID
PW
■
当サイトについて
■
参加者数
合計 51人
■
記事数
公開
1,886件
限定公開
0件
合計 1,886件
■
アクセス数
今日 1,178件
昨日 1,169件
合計 4,603,456件
■
ケータイサイト
powered by
samidare
system:
samidare community
急遽、女将の代理として参加してまいりました。
当日は宿泊業以外にもタクシー業などの観光関連企業の方々も数多く出席されておりました。
真のおもてなし(ホスピタリティ)とはどういったものなのか?
ホスピタリティをどの程度実践できているか?
ファン獲得の為の施策
従業員満足度の向上による顧客満足度向上の相乗効果
山形のリゾート化
これからの集客戦略
話題は盛りだくさんでとても時間内に全て収まる内容ではありませんでした。
内容的には経営層向けと聞いておりましたが、どのテーマについても具体的で一般の従業員でも十分に理解できる内容で聞き入ってしまいました。
特に印象に残ったのは、山形を1度きりの発見や感動の観光地とするのではなく、くつろぎや繰り返し利用が出来る「リゾート」を目指すという考え方。
また、京都では「観光客5000万人構想」と題し、京都府の小学生は4年生のうちから県内の観光ガイド、無料券を配布し観光教育を推進させ「府民全員が旅行ガイド」になれるという県レベルでの取り組み。
まだまだ山形もやるべきことが多くあると感じました。
旅館としての魅力を発信することも重要ではある中で、どうすれば「山形県」に1人でも多くの方に来てもらうことができるのかを各事業主に求められる時代が来ました。
河野先生にはぜひとも古窯でも社員向けに開講していただきたいと感じました。
-------------------------------------------------
山形県かみのやま温泉 日本の宿古窯 公式ホームページ /旅館
古窯公式Facebookページ:
http://www.facebook.com/ryokan.koyo